WEBコンサルティング(SEO/各種ウェブ販促)・経営コンサルティングなら株式会社ロザレス(本社:大阪府大阪市中央区)へ

地域活性化のポータルサイトの相談

ホーム > 代表ブログ一覧 > 備忘録 > 地域活性化のポータルサイトの相談

地域活性化のポータルサイトの相談

2015/02/23

地域活性化のポータルサイトの相談

そういえば、つい先日地域活性化のためにポータルサイトを立ち上げようと思っているんですという話があり、そこに掲載する情報をどのように集めたら良いでしょうかとのご質問を頂戴しました。

その時にお答えしたのが、『掲載したいお店等に足を使ってお願いしに行って下さい。』です。

楽に情報を集めようと思うと店舗側が情報を掲載するか地域の協力者が掲載情報を書いてくれないといけないですが、彼らはメリットがなければ基本的に動きません。楽して情報が湧いてくるというのは、よほどの仕組みがなければあり得ないと思います。

 

そもそものお話になりますが、この手のポータルサイトは何年も存在していて飲食なら食べログやぐるなび、ブライダルならゼクシィ、美容系サロンならホットペッパービューティー等があります。地域活性化に特化してみても浜松のシーポイントさんが提供しているはまぞーやてぃーだブログ等の地域ブログが以前からあるのです。海外でしたらトリップアドバイザー等でインバウンド観光客向けに訴求は出来るのです。私は感度と言っていますが、感度の良い人達は誰よりも早く考えつき、それを形にしようと動いています。そして、感度の良い人達で争い各々のシェアを獲得していくという流れが続いていると認識しています。今、感度が高くない人が考えていることは既に感度の高い人達は、考えついていて既に失敗しているビジネス・サービスかもしれません。

 

偽善的な地域貢献や形だけのポータルサイト(存在意義のない)は、すぐに人に見抜かれてしまうのではないかと思います。

 

正直に目的を伝え、足を使ってお願いし、地域の皆さんと信頼関係を構築することが何より大切であると考えます。地域のITリテラシーを高めたければ地道に勉強会を無料で開いて教えていく。サイトの有効活用方法を伝え続ける。このような地道な動きを継続してみて欲しいですね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加