WEBコンサルティング(SEO/各種ウェブ販促)・経営コンサルティングなら株式会社ロザレス(本社:大阪府大阪市中央区)へ

品揃え型通販

ホーム > 代表ブログ一覧 > 品揃え型通販 > 品揃え型通販

品揃え型通販

2015/02/22

品揃え型通販

世間に既に流れているメーカーやブランドの商品を仕入れて圧倒的な品揃えで通販を行うモデルです。新規集客が比較的行いやすい反面、粗利率が低くなり新規顧客コストがシビアになりやすいモデルです。近年は、コンテンツマーケティングが費用対効果に合いやすく圧倒的なアクセスを稼ぐため、読み物的なコンテンツを抱える事業者が多くなってきました。

品揃え型は他の通販モデルより難しいのか?

他には、単品通販とセレクトショップ型通販がありますが、一番簡単というのは語弊がありそうですが売上確保の観点で言えば簡単な部類のモデルと考えます。メーカーやブランドが費用を掛けて認知度を上げてくれた集客力のある商品を多く品揃えしておけばそれらの商品が集客してくれるため、商品を集客を意識した上でデータベースに登録すれば良いと言えます。しかし、どこでも取り扱っているアイテムは価格比較をされやすく価格競走に陥りがちになります。これが理由で利益が出にくい状態となりますので、この辺りの戦術が重要となります。利益確保の観点から申し上げると決して一番簡単とは言えません。加えて、品揃え型のECに於ける環境はamazonや大手資本の脅威がありますから競合状況は非常に激しいため、独自固有の強み創りを行うことが必要になってくるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加