WEBコンサルティング(SEO/各種ウェブ販促)・経営コンサルティングなら株式会社ロザレス(本社:大阪府大阪市中央区)へ

単品通販

ホーム > 代表ブログ一覧 > 単品通販 > 単品通販

単品通販

2015/02/21

単品通販

単品をネットで通信販売するビジネスのことを指します。単品とは、顧客が購買検討をする際の最小単位のことを指し、部門(大分類)、単品ライン(中分類)、単品(小分類)と大分類から購買検討を行い、小分類と価値で商品の購入を判断することになります。

例えば、健康食品>サプリメント>ビタミンのように単品であるビタミンをトコトン販売するのが単品通販です。

単品通販は他の通販モデルよりも成功させるのが難しいのか?

このモデルの難しさは、初期の集客に於ける広告コストが大きくなりやすいことが挙げられます。世に出回っているナショナルブランドの商品認知度も利用して集客する品揃え型通販とは異なり、完全な認知度0の状態から世に広めていくため、難しいと言えるかもしれません。

商品自体の価値・質・LTV(Life Time Value)・平均粗利額・平均経費と集客コスト(CPO)のバランスを取りながら効率を最大化させていくことが重要です。

また、管理帳票も細かく管理し、多くの指標を軸に分析・改善を繰り返すことも大切です。

当社でもどこかのタイミングで条件が合えば参入したいモデルです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加