WEBコンサルティング(SEO/各種ウェブ販促)・経営コンサルティングなら株式会社ロザレス(本社:大阪府大阪市中央区)へ

ポータルサイト内SEOで集客アップ

ホーム > 代表ブログ一覧 > サービス業向けWEB集客 > ポータルサイト内SEOで集客アップ

ポータルサイト内SEOで集客アップ

2015/03/04

ポータルサイト内SEOで集客アップ

楽天市場、食べログ、ゼクシィ、ホットペッパービューティ等の大手サイトに依存している会社様が多いと思いますが、高いお金を支払って効果を最大化していない会社様が多い気がしています。

ITリテラシーが高いネットショップ運営企業は、楽天市場内での集客に力を入れています。オーガニック検索に於けるSEOと同様にどうすれば上位表示されて集客アップ(=売上アップ)ができるかを考え、対策をされています。

 

売上=アクセス数×成約率×客単価

貴社のページの露出を増やしてアクセス数を上げれば売上も上がります。

 

そこで、今まで何もしていなかった会社様は是非、以下の2つのことをまずは意識して行ってみてはいかがでしょうか。

 

1、貴社が出店・出稿しているサイトの検索はどの部分を拾ってきているかをチェックする。

ライフサイクル曲線でいう安定期に入っている業界は特にですが、ユーザーの趣味嗜好が多様化しています。そのようなユーザーは、こちらが予期しないズバリのニーズを含むキーワードで検索をすることが多いのです。そのようなキーワードを検索対象の箇所に入れてあげましょう。

 

2、レビュー・クチコミを獲得する。

概ね大手のサイトは、第三者の声や評価が検索結果における順位に影響が出るようなアルゴリズム(仕様・ルール)になっています。利用頂いたお客様に出来るだけレビュー・クチコミを書いてもらいましょう。辛口のレビューが検索結果に悪影響を与えるケースはもちろんありますが、それらのご指摘を真摯に受け止めて接客力の向上に努めて下さい。貴社が、お客様にきちんとした対応をしていればレビューは怖くないはずです。

 

せっかくお金を出しているなら効果を最大化させましょう。細かい点は、info@rosales.jp宛にメールでお気軽にお尋ねください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加